デッドフレイとはナミブ砂漠の絶景!場所やナミビアの遊覧写真は?

2017年4月21日バラエティ, 不思議, 世界ふしぎ発見!

スポンサーリンク

1日わずか2分間の死の沼地や死の谷のデッドフレイとは

ナミブ砂漠の奇跡の絶景!まるで絵画の様だと話題です。

世界最古の砂漠地帯の場所や画像や

ナミビア共和国の遊覧写真が気になるところですね。

世界ふしぎ発見で特集されます。

今回は、デッドフレイとはナミブ砂漠の絶景!

場所やナミビアの遊覧写真は?についての

関連する情報をご紹介させていただきます!!

デッドフレイとはナミブ砂漠の絶景!

世界には多くの絶景があります。

マチュピチュやウユニ塩湖がとても有名ですね。

実はアフリカの南西部にもあってその絶景は、

まるで絵画のようだと言われています。

まるで絵画の様

ナミブ・ノークラフト国立公園にあるのが現地の言葉で

死の沼地を意味する「デッドフレイ(Deadvlei)」です。

厳しい自然環境が生み出した奇跡の枯れた沼地の光景に

圧倒されてしまいます。

デッドフレイ(Deadvlei)は、かつてツァウチャブ(Tsauchab)川の洪水により

形成された沼地だったのですが、気候が変わり水が干上がってしまい

現在のような状態になっています。

そのため、ひび割れた白い地面と900年前に枯れてしまった木々が

砂漠の真ん中に存在しています。

日本では、なかなか見られない景色ですね。

このような気候では、人が住むのも困難なのでしょうか。

人の手が入らないことによる結果、このような地形が保たれているのではないでしょうか。

あまりに乾燥した地帯となったため、

木は微生物によって分解されることもなく、

当時のままの姿で枯れ木となり現存している。

乾燥した地帯が、このような状態に保たれる要因になっている。

無生物すら介入する余地のない、まさに死の沼地と呼ばれる所以ですね。

死の砂漠ではあるが、地下にはまだ水分が残存しているため、

動物や昆虫はこの地によく集まってくるらしい

地下には水分があるということから、この地域一帯の気候が変わることがあれば、

また緑の大地に戻ることもあるのではないでしょうか。

死の沼地から生の森に、還るのもいいかもしれませんね。

なぜ絵画の様に見えるのか?1日2分間の条件とは

画像では暗い地形と不気味な枯れ木そして背景のオレンジ色の空の様な地面。

まさに死の沼地と呼ばれる所以の風景が映し出されていますね。

そしてこの幻想・神秘的な世界は、日の出の2分間しか見ることができない。

なぜこの様な現象が起こるのでしょうか。

ナミブ砂漠は砂漠が山と谷が点在していて、

複雑な地形になっています。

以上の条件下で日の出前の一瞬しか現れない絵画のような

不思議な風景が広がっているのです。

スポンサーリンク

ナミブ砂漠のデッドフレイの場所は?

山のように高いオレンジ色の砂丘がいくつも連なり、

地球とはかけ離れた姿が目の前に広がるナミブ砂漠が分布するのは、

ナミビアという国の大西洋側です。

ナミブ砂漠はナミビアの大西洋側にある砂漠でおよそ5万k㎡の広さ。

約8000万年前に形成された世界最古の砂漠地帯と考えられている。

5万k㎡という途方もない広さの砂漠が広がっています。

世界最古の砂漠地帯は、伊達ではありませんね。

最初に見つけた人は、ここは地獄だと思ったことでしょう。

そして同時に、絵画の世界に入ったのかと混乱したことでしょう。

「ナミブ砂漠」は、ナミビアの大西洋沿いに

南北約1,300kmにわたって広がります。

アプリコット色の砂丘が連なる姿は世界一美しい砂漠と称されます。

日本の直線距離は、稚内市役所から那覇市役所まで 3,422.1kmとされています。

日本の約3分の1が砂漠になってしまうことになります。

もし「ナミブ砂漠」の中心に何も持たず降り立ったら、

辞世の句を考えることになるでしょう。

ナミブ砂漠の最深部ソススフレイは300mもの高さを持つ

世界最大の砂丘群が延々と連なる。

中でもデューン45と呼ばれる砂丘からの景色が

特に素晴らしいことで知られる。

人生で一度は行きたいかどうか考えた時に、

良い景色を見るという経験値か、

安全な場所でデューン45の画像見るか、

どちらが良いのでしょうか。

私なら後者です。

ナミビア共和国の遊覧写真は?

素晴らしいナミビア共和国の景色を堪能しましょう。

ナミビア共和国 (ナミビアきょうわこく)、通称ナミビアは、

アフリカ南西部に位置する共和制国家です。イギリス連邦加盟国です。

北にアンゴラ、北東にザンビア、東にボツワナ、南に南アフリカ共和国と国境を接し

西は大西洋に面します。

首都はウィントフックです。

ナミビア遊覧写真はこちらで確認できます

旅行するなら気をつけて行くことをお勧めします。

まとめ

今回は、デッドフレイとはナミブ砂漠の絶景!

場所やナミビアの遊覧写真は?についての

関連する情報をご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか。

地球にはまだ奇妙な場所や不思議な世界が満ち溢れているんですね。

スポンサーリンク