ダムカレーの世界の宮島咲さんの経歴がすごい!レシピや作り方は?マツコ

2017年4月21日バラエティ, マツコの知らない世界

スポンサーリンク

マツコの知らない世界のダムカレーの世界の

ダムマニアの宮島咲(みやじまさき)さんの経歴がすごい!と話題です。

ダムカレーのレシピや作り方も気になるところですね。

今回は、ダムカレーの世界の宮島咲さんの経歴がすごい!

レシピや作り方は?マツコの知らない世界について

関連する情報をご紹介させていただきます!!

ダムカレーの世界の宮島咲さんの経歴がすごい!

宮島咲さん(みやじまさき)とは、

生年月日は、1972年です。出身地は、東京都生まれです。

日本ダム協会認定元ダムマイスターです。

老舗割烹料理店「割烹三州家」5代目ダム事業部長をしています。

脱サラした28歳頃からダムめぐりを始め、関東地方を中心に600基ほどのダムを訪問、

生涯の目標は国内のダム約2700基の制覇。

2002年ウェブサイト「ダムマニア」を開設後、ダム関係者に注目されることとなる。

ダム工学会や日本ダム協会主催の講演や、 フォトコンテスト審査委員などを務め、

NHK「熱中夜話」やMONDO21「山田五郎のマニア解体新書」などテレビやラジオなどに

多数出演してダムマニアとしての地位を確立する。

著作に、「ダムマニア(オーム社)」や「ダムカード大全集(スモール出版)」

「ダムを愛する者たちへ(スモール出版)」、 日本ダム協会「月刊ダム日本」や

オーム社「水と水技術」、井上よしひさ氏著の「ダムマンガ」にコラム連載など。

本業では各型式のダムを模したダムカレーを提供。

全国からカレー目当てにダムファンが訪れる他、群馬県みなかみ町や、

愛知県豊根村の町おこしにダムカレーが導入されるなど、

さまざまな角度からダムや水源地をプロモーションする事業を展開し、

ダムへの理解促進とダムファンの拡大に尽力しているらしい。

ダムインタビュー

ダムマニア

宮島さんのダム絵のこだわりはとにかくすごいです。

タモリさんもダムが好きなので、話が合うかもしれませんね。

それにしてもおの中にはダムが好きな人がこんなにいるとは思いませんでした。

世界はまだまだ広いですね。

スポンサーリンク

ダムカレーの世界のレシピや作り方は?

ダムカレーとは

ダムをモチーフにしたカレーです。

ごはんは堰堤、カレールーは貯水池を表現しています。

2009年ごろから全国的に増え始めました。

 

ダムカレーには様々な種類があります。

レシピや作り方は、こちらのサイトが詳しいです。

ダムカレー協会

まだまだ奥が深いダムカレーの世界。

美味しそうなカレーに目が釘付けですね!

まとめ

今回は、ダムカレーの世界の宮島咲さんの経歴がすごい!

レシピや作り方は?マツコの知らない世界について

関連する情報をご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか。

ダムマニアの宮島咲さんの今後の活躍に期待です!!

そして今後のダムカレーの世界がとても楽しみです!!

スポンサーリンク