世にも奇妙な物語の妻の記憶のあらすじやネタバレは?感想や評判も

2017年4月29日2017秋ドラマ, 世にも奇妙な物語

スポンサーリンク

ドラマ世にも奇妙な物語’17春の特別編の妻の記憶が面白いと話題!

気になる 遠藤憲一(えんどうけんいち)・原田美枝子(はらだみえこ)の演技力、感想や評判、原作「奇々怪々『妻の記憶』」とドラマの違いはあるのか、あらすじやネタバレ に迫ります。

今回は、ドラマ「世にも奇妙な物語’17春の特別編」の妻の記憶のあらすじやネタバレは?感想や評判もについての関連する情報をご紹介させていただきます!


スペシャルドラマ「世にも奇妙な物語」について関連する情報は、こちらの記事でもご紹介させていただいておりますのでよろしければご覧ください!

世にも奇妙な物語のカメレオン俳優の菅田将暉の踊るは恥だがポールダンスの動画は?感想も

世にも奇妙な物語の夢男This Manのあらすじやネタバレは?真相結末も

世にも奇妙な物語の一本足りないのあらすじネタバレは?真相や結末も

世にも奇妙な物語のカメレオン俳優のあらすじネタバレは?真相結末も菅田将暉


世にも奇妙な物語の「妻の記憶」

あらすじ

遠藤憲一さん演じる成田陽一郎( なりたよういちろう )は、接待や飲みに明け暮れ、毎晩遅くに帰宅する仕事一筋のサラリーマン。

ある日、不注意で火事を起こした原田美枝子さん演じる妻・春子 ( はるこ ) が他界してしまう。

ところがその葬儀の翌朝、食卓に朝食を並べる春子の姿がありました。しかしその姿は娘には見えないという。

怨霊なのか、幻なのか・・・。

実は生前、認知症を患っていたという春子。ごくまれに認知症患者自身の「忘れたくない」という強烈な意思によって、その記憶が残像となって時空間に定着するケースがあるという。

こうして陽一郎と「妻の記憶」の奇妙な夫婦二人暮らしが再スタートするのだが・・・。

というあらすじです。

ネタバレ

妻の起こした火事が原因で妻が死亡してしまうのですが、実は認知症だったと明らかになります。

また夫は、妻の記憶と生活するようになり「妻の人生」を知らずじまいであったことに、自責の念を抱きます。妻の行動、目線、気持ちの向かう先を改めて知ることで、妻への有り難みや罪滅ぼしの想いを感じているようでした。

そして娘に対しても今まで妻の世話をしてきた負担を後悔し、同時に感謝しました。娘の婚約も快く許します。

結婚式までの間も「妻の記憶」との生活は続き、認知症がひどくなった妻が居住区外の離れた公園で雨の中ベンチに座っているのを発見し、夫は、「母さん俺おかしくなりそうだ」と言いながら「妻の記憶」に傘をさし寄り添い続けるのです。

実は原作がまだ完結していないお話。どういう結末になるかはわかりません。

追記:2017年4月29日

以前、LINEマンガで全話掲載されていて完結しているという情報をいただきました!

ありがとうございます!

ドラマと原作の違い

ドラマと原作の違いは、やはり時間の都合上原作を集約された形に成ると思われオリジナルな顛末にアレンジした構成と成ると予想されます。

原作

原作・作画は、Osd(オ・ソンデ)さんです。

奇妙で不思議な物語 ( ミステリースリラー )をオムニバス形式でXOYに投稿されています。

奇々怪々「妻の記憶」#1
奇々怪々「妻の記憶」#2
奇々怪々「妻の記憶」#3

現在(2017年4月20日時点)は、毎週金曜日に更新をされています。

既視感

以前、何かのアニメで同じような内容のお話を見た記憶がありました。

アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」であったと思います。(記憶違いだったら申し訳ないです。)

こちらのお話も定年のサラリーマンが要人キャラで、妻が他界しているが魂は定着して家事などをこなしていました。

ただ「奇々怪々」の「妻の記憶」と違う所は、

  • 妻と会話できる。(口やかましくて恰幅が良い)
  • 同じ会社のOLが世話をしに来る。(要人キャラは、自分に好意があると勘違い)
  • 感動系ではなく笑い話。

結末としては、OLが世話を焼きに来たのは向かいのマンションに住むイケメンを見に来ていた。一段落してさっとOLがいなくなると妻の方に気を向けるが時既に遅く妻は成仏。

妻が死んだ理由は、「いちじくorドリアン + お酒」の食べ合わせが悪い飲食をしたのが原因と話していた。

最後は「主人公が食べ合わせには気をつけないといけないな」というような顛末。

どっちが先の作品かは別として、どちらもとても興味深い面白い作品でした。

追記:2017年4月29日

高橋留美子さんのお話でした!

教えていただいてありがとうございます!

スポンサーリンク

遠藤憲一や徳永えりの演技力

演技力

遠藤憲一

刑事ドラマ・サスペンス作品・時代劇などで下積み的な出演を続けられていましたが、ビデオシネマ時代が到来したことにより、眼力のある強面の風貌を生かして極道物で数多くの悪役を演じた高く評価されるように成りました。

またその一方でカルト的な内容の作品でエキセントリックな演技を魅せ注目を集めました。多様な活動を行っているが、悪役としての認知度が非常に高いとのことです。

連続ドラマ「白い春」の出演で、大橋のぞみさん演じる血の繋がらない娘を愛する父親役の演技が高く評価され、「強面の割に小心」というギャップを表に出したコミカルで人間味溢れる役柄を演じられました。

「妻の記憶」では、他界してしまった妻との会話をするという端から見たらこの人こそ認知症では?と思われるような演技をします。

どういう演じ分けをされるのかが評価の分かれ目であると思います。

原田美枝子

1974年に映画「恋は緑の風の中」でデビュー。いきなりヌードシーンも演じました。

10代で主演女優賞を受賞するなど高く評価され注目を集めました。

また黒澤明、山田洋次、深作欣二らの巨匠から、平山秀幸、阪本順治ら中堅まで、大勢の監督からオファーを受け、数々の映画賞を受賞した。

そして「妻の記憶」では、幽霊の役を演じます。人の死後または記憶の演技という、人知を凌駕した演技を垣間見ることが出来るのではないでしょうか。

とても難しい役どころですが、とても期待できると思います。

評判や感想

世にも奇妙な物語’17春の特別編の「妻の記憶」や遠藤憲一さん、原田美枝子さんについてファンの方はどのように思われているのでしょうか・・・。

感動できる作品に、演技派のお二人が出演されるということでかなり期待が高まっているという感じでした。

まとめ

今回は、スペシャルドラマ「世にも奇妙な物語’17春の特別編」の妻の記憶のあらすじやネタバレは?感想や評判もについての関連する情報をご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか。

気になる 遠藤憲一(えんどう けんいち)さんの演技力、感想や評判、原作「奇々怪々『妻の記憶』」とドラマの違いはあるのか、あらすじやネタバレ についての疑問は解消されましたでしょうか。

少しでも皆様の疑問を解消できましたら幸いです。


スペシャルドラマ「世にも奇妙な物語」について関連する情報は、こちらの記事でもご紹介させていただいておりますのでよろしければご覧ください!

世にも奇妙な物語のカメレオン俳優の菅田将暉の踊るは恥だがポールダンスの動画は?感想も

世にも奇妙な物語の夢男This Manのあらすじやネタバレは?真相結末も

世にも奇妙な物語の一本足りないのあらすじネタバレは?真相や結末も

世にも奇妙な物語のカメレオン俳優のあらすじネタバレは?真相結末も菅田将暉


遠藤 憲一 ( えんどう けんいち ) さん、原田 美枝子 ( はらだ みえこ ) さんの今後の活躍に期待です!

スペシャルドラマ「世にも奇妙な物語’17春の特別編の『妻の記憶』」がとても楽しみですね!

最後までご覧いただき本当にありがとうございました!

スポンサーリンク