Mastodonマストドンの使い方やインスタンスの探し方やおすすめは?

シェアする

ポストTwitter(ツイッター)と言われている ミニブログとして使える分散型SNSのMastodon ( マストドン ) が話題!

既に登録者が多くて登録できないインスタンスも多発!?

気になる 企業が管理してるサーバーは?日本人が多く利用しているインスタンスは? に迫ります。

今回は、Mastodon ( マストドン ) の使い方やインスタンスの探し方やおすすめは?についての関連する情報をご紹介させていただきます!


新SNS「Mastodon( マストドン )」について関連する情報はこちらの記事でもご紹介させていただいておりますのでよろしければご覧ください!!

Mastodonマストドンが既に登録できない?感想や評判や退会方法は?


スポンサーリンク

ポストツイッター?Mastodon

Mastodon( マストドン )とは

ツイッターの「中央集権型」とは違い、「分散型」の「脱中央集権型」と言われるソーシャルネットワークサービスです。

ツイッターを利用したことがあればすぐに覚えられる様な仕様になっている。

インスタンスとは

サーバーのことで、マストドンのソフトがオープンソースで公開されており誰でも独自のインスタンスを作成できます。利用者はこのインスタンスを自分で選びアカウントを登録して参加します。

インスタンス内のタイムラインだけではなく、全てのインスタンスのタイムラインとつながっていて交流することが出来ます。

基本的な使い方

ツイッターライクな機能が多く、名前が違うだけということもあり簡単に覚えられます。

トゥート!

ツイッターの様に文章を書いてトゥートボタンを押すことによりタイムラインに投稿できます。

ブースト

ツイッターでいうところのリツイートです。

マストドンとツイッターの違い

Mastodon Twitter
交流 フォローしなくても気軽に交流できる フォロー同士の交流がメインで、フォローしてない人同士の交流がしづらい
投稿文字数 500文字 140文字
規約 各インスタンスで異なる 単体なので統一

Mastodonは、各インスタンスで機能が少し違うこともありインスタンスごとの特徴を楽しむことも出来ます。

まだまだツイッターの方が利用の敷居が低いので、Mastodonになり変わるという事はないでしょうが初めて使う利用者で賑わっていました。

スポンサーリンク

Mastodon(マストドン)のインスタンスのおすすめは?

日本人が多く利用しているインスタンスをご紹介します。

老舗

mstdn.jp nullkal さん )

世界最大のユーザー数を誇るインスタンスです。日本人の方で個人でインスタンスの管理をされています。

2017年4月21日に、ドワンゴに入社することを発表しましたが、インスタンスの統合はせず運営は続けるとされています。

企業

pawoo.net ( pixiv公式 )

pixiv公式が運営しているインスタンスです。企業では一番多いユーザー数で、nullkalさんのユーザー数を抜く勢いがあります。pixivアカウントがあれば連携することが出来ます。

friends.nico ( niconico/ドワンゴ公式 )

ドワンゴ公式が運営するインスタンスです。ユーザ数はまだ少ないですがニコニコと連携できる機能があり今後増え続ける傾向にあります。

その他一覧

他にも多くのインスタンスがあります。

インスタンス一覧

注意点

多くのインスタンスがあり見極めが重要です。アカウント収集目的のインスタンスも存在する可能性がありますのでインスタンスを選ぶ時は注意が必要です。

また、一度アカウントを作成すると削除できない状態となっているので慎重に作成することをおすすめします。

まとめ

今回は、Mastodon ( マストドン ) の使い方やインスタンスの探し方やおすすめは?についての関連する情報をご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか。

気になる 企業が管理してるサーバーは?日本人が多く利用しているインスタンスは? についての疑問は解消されましたでしょうか。

少しでも皆様の疑問を解消できましたら幸いです。


新SNS「Mastodon( マストドン )」について関連する情報はこちらの記事でもご紹介させていただいておりますのでよろしければご覧ください!!

Mastodonマストドンが既に登録できない?感想や評判や退会方法は?


ポストTwitter(ツイッター)と言われているミニブログとして使える分散型SNSのMastodon ( マストドン ) の今後に期待ですね!

最後までご覧いただき本当にありがとうございました!

スポンサーリンク